青梅マラソン

2015年2月15日 青梅マラソン

1年4か月ぶりに大会に参加しました。
ということはこのブログもその間放置しておりました。スミマセン

去年の前半は介護やらなにやらで結局一度も大会に出ず、
これはモチベーションが低いので思い出したようにしか走らないということを意味します。
その後自由な時間が取れるようになったので大会に申し込むもことごとく落選。
これではいかんとやっと申し込んだのが青梅マラソン、それも軟弱な10キロ。

大会が近づいてきてだんだん緊張するようになり、でも10キロ走るのが練習でもきつい。
そんな中、4日前に何と胃腸炎になってしまいました。
ほとんどろくに食事が摂れず、何とか2日前から持ち直したものの前日まで参加を迷いました。

b0154085_14281871.jpg


でも、行ってよかった!
いつものラン友の温かいおもてなしを受けてなつかし場所に帰って来た感がいっぱい。
15あるスタートブロックの中で、なぜか3番目のスタート位置。
びっくりするほど前からスタートできたのは、多分陸連登録のおかげ?
ゴールの制限時間よりも、彼らが参加する30キロの部がスタートする前に
余裕を持ってゴールしないと申し訳ない。
ただその事だけを考えて、あまり力が入らない身体と相談しながらゆっくり走りました。

b0154085_14363569.jpg


飛ばして体力を消耗したら倒れるかもしれない。
そんなことをしたら救護の世話になり、かえって時間がかかってしまう。
急がば回れ、ゆっくりゆっくり。

私は10キロの大会にはあまり出たことがなく、直近は3年前のこの青梅ぐらい。
その前は30キロに出たなあと思い出していたら、懐かしい風景が目に入ってきた。
頭上を走る青梅線の電車とか、ゴールまで持ちそうになくてトイレを借りたところとか。(笑)

時計はしていたけど、ストップウォッチを押さなかった。
それくらいゆるい走りを意識して、とにかく倒れずに帰り着く事を念じて、でも楽しかった。

タイムはあり得ないほど遅かったけど、私にとっては忘れられない10キロになった。
やっぱりこれからも大会に出よう、自分で決めた定年まで。
[PR]
# by athletebunnyj | 2015-02-17 14:37 | マラソン

走った方がカラダに良い

大阪マラソンの後、17日間全く走り(走れ)ませんでした。
風邪ひいてしまい、やっと治ったと思ったら用事が満載で
走ろうと思ったら雨降ったりとか。。。。。

多分身体がカチコチに固まっていたのかもしれません。
またしても腰痛がじんわり出てきてしまいました。

さすがにこれじゃいかんと思って、いろんなことを振り切ってやっと走ったのが先週。
その後1日おきになんとか10キロずつ走っております。
すると、やはり腰痛が収まってきました。

以前コンディショニングの先生に言われたことを思い出しました。

「〇〇さん(私のこと)は走ってる方がかえって調子良いですね」

よくわからないけど、血流が良くなるからかしらん。

それにしても、真夏は5キロ走っただけでもうやめたくなったのに
今の季節だと10キロは何てことなく走れる。
暑いということはそれだけで体力が消耗するんだなあと再認識しました。

今月の走行距離:29km

ゼロじゃなくてよかった。
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-11-19 14:09

大阪マラソン2013

2013年10月27日 第3回大阪マラソン大会

ダブルの台風接近で心配された天気も前日新幹線の運行に支障をきたすことなく大阪入りできました。
もしかしたらまた晴れオンナパワーか?

大阪は30年ほどまえに家人が転勤で住んでいたにもかかわらず、私にはほとんど未踏の地。
義母の介護再開となり、少し前から腰痛にさいなまれそれよりも10月の走行距離が100キロに満たないという不安。
でも当選したからには楽しむしかないし、走るしかない。

スタートは大阪城公園。
受付場所とは違うので、ここも行ったことがないので大勢の人について行く。

b0154085_10512240.jpg

荷物預けのトラックをやっと探して、そこからスタート地点まで移動するのだが、これがまた遠いこと。

大阪城の天守閣がお堀越しに見える。
b0154085_10521154.jpg


結局20分以上かかって自分のスタートブロックへ到着するも、スタートラインはどこ??
そうか、Fブロックだからね。
b0154085_105452.jpg


9時ちょうどにどうやらスタートしたらしいのでゆるゆる歩くこと7分でやっとスタートラインに到着。
b0154085_10551476.jpg


10キロ過ぎの最初の折り返しはまだまだ元気。
b0154085_10575056.jpg


何だかわからないけどきれいな橋。
b0154085_10591361.jpg


この後御堂筋をずっと走る間、やっぱり頭の中には欧陽菲菲の「雨の御堂筋」。

途中トイレに行きたくなり空いてそうなところを選んで並ぶ。ここもきれいな川沿いの遊歩道。
b0154085_1122227.jpg

大阪って川を中心にとてもきれいな町なんだなあ。

と気分良くまたコースに戻って走り始めようとしたら、いきなり後ろから男性がぶつかったきた。
あれ?私はちゃんと周りを見てからコースの端に入ったのになあ。
私は前にいた女性にぶつかり(この人はスマホを見てた)、勢い余ってまるでコンとのようにオットットットともう少しで転びそうになった。
ああ怖かった、転ばなくてよかった。

やっと20キロに来て京セラドームに差し掛かる頃にはかなり脚に来ている状態、やっぱりなあ。

通天閣がホンの少し見えた25キロ手前の折り返し。
b0154085_117598.jpg


もうこの頃には完全にトボトボ走りになっていた模様。
すると前方にウルトラマン発見。
この仮装だと息をするのも大変だし、メチャクチャ暑いだろうなあ。
b0154085_11112126.jpg


b0154085_11114697.jpg

人などは入っていないウルトラマン。

30キロを過ぎるとお決まりの胃のむかつきが始まった。
20キロ過ぎにはウェストポーチに入れておいた一口ようかんを食べたけど
エイドで出されるバナナはもう気持ち悪くて受け付けない。

と、33キロ付近になにやら人だかりが!!
b0154085_11144478.jpg


そこには信じられないようなたくさんの食べ物が!
ごぼうの漬物に始まって、いなり寿司、おしんこ巻きにかっぱ巻き。
冷たいきゅうりの浅漬けにコロッケやチョコ棒、あんこ入りくずもちにたくあん、くりまんじゅう。
コロッケとチョコ以外全て頂きました。
b0154085_11181025.jpg


ここを素通りできる人はいません。
最後はたくあんとくずもちを両手に持って歩きならがまたコースに戻りました。
このエイドは西成区のボランティアの方々が提供してくださってるようです。
本当に有難かった。
西成区のみなさん、ありがとうございました。

お腹が満足して元気が出たのもつかの間、もはや脚が限界の35キロすぎ。
すでに歩きがたくさん入り、また走るの繰り返し。

そして最後に容赦ない上りが。。。。。。
b0154085_11221947.jpg


もはや走って上る気力も体力も失せ、考えるのは一つだけ。
「フルマラソンはもう卒業しよう。だから最後の大阪は完走しなくちゃ。」
そう思うと何だかウルウルしてきました。
走り始めて27年、そろそろ潮時かもしれない。

そうだ、そんなことよりも帰りの新幹線の時間が心配だ!
マラソン大会の関門は全て1時間以上の余裕を持って通過しても、私にはもっと厳しい「新幹線」の関門があったのだ。


b0154085_11253274.jpg

やっと見えたフィニッシュゲート。

ゴール後また写真を撮っていたら、若い女性が「お互いに撮りっこしませんか?」と言ってきました。
自分は写らなくてもいいんだけどなあと思ってけどせっかくだから。
b0154085_11334796.jpg


本当に辛かったけど、でも終わってみれば楽しかった。
b0154085_13302785.jpg

[PR]
# by athletebunnyj | 2013-10-28 11:35 | マラソン

2時間30分走しました

本当は昨日3時間走をするつもりでしたが、あいにく一日中雨。
なので今日また新横浜公園に走りに行きました。
昨日は寒かったのに今日はムッとする、湿度が高いし暑い。

ちょうどランニング教室かなにかでペース走をやっていました。
ペースメーカーの人が「4時間30分」とか「5時間」とかを
胸につけて、その人を中心に集団ができていました。
ちょうどいい具合に5時間グループに遭遇したので、ちょっと離れてついていきましたが
これがキツイ!!
え?! 5時間のペースってこんなに速かったっけ?
それとも私がちょっとの間にものすごく走力が落ちてるのか?
かなり凹みながらついていくと、彼らは給水所に入っていったので
そこで私はまた一人旅。

そこへ現れたのが太ったジャックラッセルテリア。
一人でというか1匹で悠々とお散歩してるし。
周りを見ても飼い主さんらしき人はいない。
ありゃあ、迷子犬だわ。
飼い主さん探してるだろうなあ、と思って何とか捕まえようとするけどダメ。

あきらめてまた走りに集中しているとまたひょっこり現れるジャックラッセル君。
こりゃまずいでしょうと思って、ドッグランの係りの人にその旨を伝えると対応してくれました。
気になりつつも走っていると、今度は犬連れのオヂサンのそばをこれまたノーリードで。

あれ?
「この子の飼い主さんですか?」と聞くと、そうだという返事。
「大丈夫だよ、公園の外にでないから。」だって。

違うだろ、そういう問題じゃないだろ。
こんなに広公園をこの子は一人でアチコチ散歩してたのよ。(心の叫び)
他の犬が全てフレンドリーとは限らないのになあ。

とにかくさっきのドッグランのお姉さんに「飼い主さん見つかりました」と報告したら
もしかしてあの人かも、いつもなんですよ。とのことでした。

ああもう、心配して損しちゃった。

今日は一体何キロ走ったんだろう。
17キロくらい?
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-10-06 18:14

2時間走しました

暑い暑いとブログに書いていたのに、気がつけばすっかり秋の空です。
ついに大阪マラソンまで一ヶ月を切りました。
今月は200キロ走ろうとホントに思っていたのに、やっぱりダメそうです。
でもさすがにこれじゃまずいだろうと思って、今日は2時間走をしました。

いつもの公園をひたすらグルグル周回するのはちょっと辛い、
というか面白くないから飽きる。
なので今日は日産スタジアム横の大きな公園まで行ってみました。
アチコチに衝突緩衝材が貼り付けてあったり、いつもはないようなコーンがたくさん。
どうやら明日はスタジアム周辺で自転車の大会があるらしい。

それよりも今日はランニングのグループがたくさんで
見た目にはそんなに速そうな集団ではないなあと思っていても
あっというまに後ろにつかれてあっという間に置いていかれました。

場所が変わってもやっぱりグルグルは面白くないけど頑張ろう!
と思っていたら、ばったりラン友に会いました。
これはラッキー。
おしゃべりしながら一緒に走ればあっというまに時間が経ちます。
しかもそのラン友(♂)は故障しているので、ゆっくりしか走れないとのことなので
私のペースにはちょうどいい。(ごめんなさいね)

というわけで爽やかな秋晴れの中を楽しく2時間走ができました。
来週は3時間走をするつもりです。

今月の走行距離は多分130km
あと2日あるけど、200キロは無理無理
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-09-28 21:57

まだまだ暑い

今朝はいつもの公園でラン友と会って少し並走しました。

「昨日は暑かったねえ」という話題ばかり。

今日はまだマシと言ってもやっぱり暑い。
昨日よりも1キロだけ多く走りました。
もうね、こう暑いと疲れ方がハンパないですよ。

さるすべりの花が今を盛りと咲いていますが、
これが終わらないと秋にはならないのですね。


本日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:12km
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-09-02 16:59

結局、8月は

焼けるような暑さの日々でしたが、気がつくともう今日から9月。
テレビの天気予報では「猛暑なので屋外での激しい運動はやめましょう」と
毎日のように言っていました。

最近は5時起きができなくなり、走りに出るのがどうしても7時過ぎ。
首に氷の入ったバンダナを巻いて、帽子にサングラスでも
すでに暑くて大変なのでとても10キロ走れないまま8月が終わりました。

結局8月の走行距離は97.5kmでした。
ううう、また100キロにも達してない。
大阪マラソンまで2カ月を切ったというのに。
早く涼しくならないかなあ。


今日の気温は36℃超だったらしい。
途中で何度も歩いて、5.5kmでやめました。
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-09-01 21:24

暑すぎて危険

いつもは朝7時台に走りに行くのですが、今日はちょっと事情があって
家を出たのが9時半でした。
朝の二時間の違いというのは気温上昇が著しく、途中から暑すぎて走れなくなりました。
そのまま歩いていつもの距離を走ろうかと思いましたが、
この時点で気温はすでに33℃にはなっていたかと思われ、
しかも太陽がギラギラだったのでもう戦意喪失となりました。

今が一番暑い時なので、無理しない、無理しない。

本日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:40.5km
[PR]
# by athletebunnyj | 2013-08-09 21:40